映画『Mr.Children REFLECTION』を観た話

本日2月27日(金)、映画『Mr.Children REFLECTION』を観てきました。
初見だけど最終日のオーラス回です。

 

さて、感想でも書きましょう。仕事を終えて急ぎ足で映画館へ向かいギリギリセーフで始まるミスチルの映画。流れる「Everything(It's you)」「旅人」「名もなき詩」。もうなんかね、頑張って働いてきて良かった...!このために今週働いていたんだ!と思えてくるわけですよ。何故か涙腺が緩んでうるうるしてきちゃうわけですよ。そして、映画とはいえ会場にいるかのような感覚になってきて、ついつい立ち上がって一緒に腕を振ったりしたくなってしまいます。さすがに映画館なので私も周りの観客も実際にはしませんし、静かに座って観てますけどね。惜しむらくは、ライブ会場に居られなかったことか...。

 

セットリストは下記のとおり。

  1. Everything (It's you)
  2. 旅人
  3. 名もなき詩
    ここまでがこれまでのミスチルで、ここからが新しいミスチル
  4. Melody
    最新シングルでもうお馴染み、まさしく心踊るメロディ。B面というよりA面でもよいのでは?
  5. FIGHT CLUB
    ブラッド・ピット主演の映画「ファイト・クラブ」をモチーフにした曲。高級車のボンネットで踊る。
  6. 斜陽
    某歌謡祭的番組で初お披露目をしたなかなか力強い曲。太宰治の小説「斜陽」と同名の名作シリーズ①
  7. 蜘蛛の糸
    大人の恋愛を歌った曲。なんかエロい。芥川龍之介の小説「蜘蛛の糸」と同名の名作シリーズ②
  8. I Can Make It
    よかった記憶はあるんだけど、メロディ忘れました。
  9. 放たれる
    B面らしい名曲で好き。
  10. 花-Mémento-Mori-
    ここで新曲ラッシュを閑話休題。桜井さんのソロでメメント・モリ
  11. 進化論
    DNAに努力したものは受け継がれなく、キリンは首が長いから生存競争を勝ち残れただけであるというのが近年の説らしい。しかし、ある説では努力や経験といったものは身体の一部、どこかの細胞に受け継がれていくというものがあるらしい。DNAには刻まれなくても、我々のしてきたことが我々の代で成し遂げられなくても、次の代へと受け継がれていくのだと。無駄にならないのだと。「受け継がれる意志」や「系譜」「血脈」といった言葉が「濃厚ミルク」や「ジャージー牛乳使用」並に好きな私としては、感銘を受けざるを得ないのです。
  12. 足音 ~Be Strong
    ドラマ主題歌。靴紐を結ばずに駆け足で飛び出すというよりは、一歩一歩踏みしめている感じ。
  13. 幻聴
    なんだこの曲は!40を超えたおっさんがこんなポップスを作れるなんてミスチルってすげえな!と感じました。ここで一旦休憩(映画のため実際の休憩はありません)
  14. 口笛
    ファンクラブ会報のアンケート結果1位曲。これ聴きながら口笛を口ずさみながら帰りました。
  15. 未完
    蜜柑ではない。(寝るぞー!) これまた人気出そうなロックタイトル。
  16. 独り言
    ハーモニカとタンバリン。エンドール中の曲はこれ。

ちょっと最近気分が塞ぎがちになってたけど、この映画を観たら元気出てきたし、もうすぐツアーが始まるし、 頑張って生きていこうと思いました。

 

『TOUR 2015 REFLECTION』の予習も兼ねて観に行ったけど、早く新アルバムのREFLECTIONを通しで聴きたいですね。良作の予感。