Mr.Children TOUR 2015 REFLECTION 参戦

 Mr.Children TOUR 2015 REFLECTION の群馬公演(15日)に参戦してきました。
 3月14日がツアーの初日なので、ツアー二日目になります。

f:id:chaxahc:20150318000110j:plain

 
 座席はまさかのアリーナ最前線でした!この席はすごいですね!目の前に生のミスチルがいるんです。普段ならスタンド席から豆みたいな人だかなんだか分からないような大きさだったのに、目視できるんです。顔が表情が自分の目で視認できるんです。これはいいものだ。あと照明と熱気で暑い。
 目の前に来てくれようものなら、ドえらい騒ぎですよ。ジャンプと腕の振りすぎで節々が筋肉痛になりました。あと、桜井さんと目が合ったりもしたような気になれます。
 
■曲について
セットリストは、もう散々出回っておりますが下記のとおり。
  1. fantasy
  2. ロックンロールは生きている
  3. 旅人
  4. fanfare
  5. Melody
  6. FIGHT CLUB
  7. 斜陽
  8. I can make it
  9. 口笛
  10. HANABI
  11. 口がすべって
  12. 蜘蛛の糸
  13. REM
  14. WALTZ
  15. 放たれる
  16. 進化論
  17. 足音 〜Be Strong
  18. 幻聴
  19. Everything(It's you)
  20. エソラ
  21. Marshmallow day
  22. 未完

 開幕のfantasyでは演奏するミスチルのシルエットが煙に投影される演出があって、本当にかっこよかったです。
  また、REMの後にやった初披露(?)のWALTZではワルツを踊る女性と踊り狂う桜井さんの姿がスクリーン上で見事に一体となっていて思わず魅入ってしまいました。
  19曲目のEverythingからがアンコール曲で、最期に未完で締めくくりとなります。 未完で終わるのは、14日に発表され次に控えているツアー「未完」に向けてということなのでしょう。

 

グッズについて

巷ではパーカーが販売開始10分で売り切れたと噂されておりますが、これは割りかし本当です。どうも黒(NEON的デザインのやつ)が先に売り切れ、まもなく白(ARCH的デザインのやつ)が売り切れるといった具合でした。14日は販売開始2時間ほどでもパーカーとBeStrong・SPLASH(黒)あたり以外はまだ残っていた気がするのですが、15日では開始1時間ほどでグッズのほとんどが売り切れ、TRIANGLE・Melody・タオル・キーホルダー(ネイビー除く)ぐらいしか残っていないような惨状でした。私は14日にグッズ購入しておいたのでまだ良かったのですが、15日から買いにきた人の多くは選ぶことすらできなかったのではないでしょうか。売れることがわかっているんだからもっと大量に仕入れておいてくれよと...。

 

■最期に

久々のライブでしかも初の超至近距離席ということで、これまでにないほどはしゃいでしまいました。「来てよかった!仕事頑張ろう!」という気分になりましたが、夢の時間が終わって引き戻される現実はやっぱり全然頑張れそうにありません。しばらくは、ライブの楽しかった時間を思い出してなんとか頑張るしかない。

 

そういえば、最初に流れる映像で、女の子がヘッドホンを着け、周りの現実(?)悪夢(?)を音楽でシャットアウトする演出。あれはよかったなぁ。