iPhone6を一週間使ってみた話

iPhone6を発売日に機種変更して一週間が経ちました。

iPhone4S(iOS5.1.1)ユーザがiPhone6(iOS8.0)を使ってみて感じたことをメモしておこうと思います。
 

良い点・驚いた点

  • TouchID(指紋認証機能)が便利

    これまではロックを解除するのに「スライド→数字を入力*4」という2ステップ(指の動作で言えば5ステップ)必要でした。しかし、指紋認証機能を使うと「ホームボタンに指を当てるだけ」の1ステップでロックを解除することができます。これはもう本当に楽。この機能のためだけにiPhone6を購入してもよいのではないかというくらい便利で楽です。富士通のことも思い出してあげてください。

  • ヌルヌル動く

    三世代も離れているだけあって、スワイプ動作なりスクロール動作なりがヌルヌル動きます。

  • iPhone6を一度でも手に取ると、4Sがものすごく小さく感じる

    掴んだ時のサイズ感も然ることながら画面サイズが一回り二回り以上違うため、4Sの画面がだいぶ窮屈に感じてしまいます。解像度も大分違うためディスプレイに関しては、一度6に慣れてしまうと4Sには戻れないかもしれません。

  • 案外すぐに慣れる

    筐体サイズやレンズ部の理解不能な出っ張りなどデザイン面でも叩かれているiPhone6。感覚が麻痺してきたのか私はすぐに慣れてしまいました。筐体サイズ大型化に合わせて、これまで上部にあった電源ボタンがちょうど親指(左持ちなら人差し指)が当たる位置に移動されており、この辺りはよくデザインされているなぁと思います。レンズ部の出っ張りについて購入前は絶望しかなかったのですが、よくよく考えたら私は画面を下向きにして置くのであまり関係ありませんでした。ちなみに画面を上向きに置いても左上のほうを押さない限りそれほどガタつきは感じません。もちろん、美的意識としては許せませんが。

 

悪い点

  • 胸ポケットに収まりきらない

    電車の中などでは取り出しやすいようにiPhoneを胸ポケットに入れています。名刺サイズの4Sは当然のことながらすっきりと収まっていたのですが、6はダメです。横幅は問題なく入りますが縦が長すぎるため1,2cmほど胸ポケットからiPhoneがはみ出してしまい、落っことさないか不安だし何よりかっこ悪いです。

  • 電話中に熱くなる

    iOSのせいなのか、本体が薄くなったことによる弊害なのかわかりませんが、特に電話をしていると背面レンズ部の周辺がやたらを熱を持ちます。ちょうど耳に当たる位置なので長電話をするなら熱くて耐えられないかもしれません。私に電話が掛かってくることがほとんど無いのは救いです。

  • WiFiが不安定

    iPhone6というかiOS8.0.0での問題ですが、4SがバリバリWiFi接続をしている横で6はWiFi接続できていません。繋がっているときもあるのですが、気が付くとWiFi接続が切れていたりして不安定です。悪名高いiOS8.0.1の修正版(ネットワーク接続やTouchID関連のバグが修正されている)と銘打ったiOS8.0.2も現在公開されておりますが、一部では同現象が発生しつづけているとの情報もあがっているため、しばらくは8.0.0で様子を見ようと思います。

色々と問題点の目立つiPhone6とiOS8ですが、最新の筐体とOSで最新のアプリを触りたくて機種変更した私としては結構満足してユーザエクスペリエンスを得ることができています。また、iPhone6を手にしたあと4Sを見ると4Sのデザインに改めて痺れますが、一度大型化してしまったからには今後しばらくはそれほどサイズは変わらないだろうと思い、早めに慣れてしまったほうが得かなと。