ラーメン大好き小泉さん2巻を買った話

 漫画『ラーメン大好き小泉さん』(鳴見なる)の第2巻を昨日2月14日の発売日に買いました。

f:id:chaxahc:20150215210821j:plain

 この作品を読むと無性にお腹が空いてきてラーメンが食べたくなります。前巻を買った時も一週間ほどラーメンしか頭になかった気がしますし、今回も普段ならほとんど飲まないカップ麺のスープを全部飲み干してしまいました。この作品は身体に悪影響を及ぼすので、どこかに注意書きを書いて欲しいところです。

 すみません。ちゃんと1巻帯「深夜に読んではいけません。※太ります。」、2巻帯「深夜に読む人急増中。※太りました。」と書いてありました。この帯の文を書いたと思しき方は、自ら注意喚起しておきながら堕ちてしまったようですね。でも仕方ない。事実、食べたくなってしまうから。

 作中では小泉さん(と、それに影響された友達やそこら辺の人たち)がラーメンをそれはそれは美味しそうに食べるので、読者もついつい食欲をそそられてしまう。そんなところが一番の魅力ですが、もうひとつの魅力として、ラーメンに関する豆知識が多々掲載されているところも挙げられるかと思います。ラーメンの食べ方、ラーメン屋の系譜、そして何より多様なラーメンの紹介。ベーシックなラーメンから「それはちょっとどうよ」と思える一見ゲテモノなラーメンまで紹介され、小泉さんがそれはそれは美味しそうに食べるので、読者もついつい調べてみたくなってしまう。そんなところもこの作品の大きな魅力でしょう。

 こうやって記事を書いていたらまたお腹が空いてきてしまった。しばらくはラーメンを口にする機会が増えそうです。